人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2002年~2004年  日々のこと


by canape8
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋田への旅・・・乳頭温泉と角館


5日~7日に掛けてお友達と四人で、秋田県にある乳頭温泉に行ってきました。
東京駅で待ち合わせ“こまち”で一路田沢湖高原駅へ、そこからバスで40分。
“休暇村 田沢湖高原”に二連泊。
昨年リニューアルされて、室内も温泉もとても綺麗で気持ち良く快適でした。
そして何よりも十和田、八幡平国立公園という素晴らしいロケーションの中で、
思う存分自然に浸り、ルンルンと若返り♪



秋田への旅・・・乳頭温泉と角館_a0199747_16475480.jpg



ここは丁度、乳頭温泉郷の中ほどにあり、周りには6軒の湯宿があって温泉巡りが出来ます。


5日には歩いて30分程の孫六温泉へ。
渓流沿いに、余り上り下りの無い平坦な雪道(除雪されています)を行き、
川のせせらぎや対岸のブナの冬木立を眺めながら露天風呂に浸り、先ずは一風呂。
夜もまた、宿の三つあるお風呂にのーーーーーんびり♪
露天では目前の雪を眺めながらの、お喋りをしながら、長~~~い半身浴~

暑かったのでエアコンのスイッチを切りましたが、
一晩中体はカッカ!!と火照りまくり。(笑)
友人とホットパンツとTシャツを持ってきたら良かった。と大笑いでした。
冷え性の方にはやはり温泉て良いのですねー(^_^;)
         

6日には近くにあるゲレンデのリフトに乗って、上まで登り眺望を楽しみ、
5、6人のスキーヤーと2人のスノーボーをする人だけの静かなゲレンデを、
後はのんびり歩いて降りました。



秋田への旅・・・乳頭温泉と角館_a0199747_16492787.jpg



昼食後は宿の用意したバス(20分程)で、秘湯鶴の湯温泉に。
ここには11のお風呂がありましたが、美人、子宝、黒湯、の女性専用のお風呂のみ。
混浴は上から覗いただけでした(^_^;)
テレビでも放映されたようで、引っ切り無しに予約の電話が入っているようでしたが、
建物は古いままでしたから寒さはどうでしょうか?
お借りした本館内のお手洗いはウォシュレットに。 スゴイ!
若い方達を多く見かけましたから、何となく納得。 

7日は新幹線一駅で角館に出て、武家屋敷の町を一巡り。



秋田への旅・・・乳頭温泉と角館_a0199747_16511031.jpg



岩橋家で囲炉裏で焼いた栗や銀杏、冷たく冷えた柿漬けなどを戴きながら昔話を聞き、
その後石黒家で展示されたお雛様を見て、雨が降って足元がピショピショとした道を駅まで。



秋田への旅・・・乳頭温泉と角館_a0199747_1652482.jpg



途中で“生もろこし”を母にお土産に。
漬物で“菊いもの味噌漬け”という聞きなれない漬物があったので買ってみました。
何処にいっても始めて見たものは試したくなる悪い癖が、つい!
今年は一月中雪が降り続けて大雪の年となり、スッカリ雪に覆われた角館でした。

今回もワイワイおしゃべりをして、美味しい物を食べて、お湯に浸かって楽しい旅でした。
こういう仲間って有難いですね♪
by canape8 | 2003-02-09 08:03 | お出かけ